骨密度測定会に参加しました

体内のカルシウムの99%が骨や歯に存在しています。
残りの1%が血液中に存在していて、この1%の血中カルシウムは生命維持活動に必要不可欠なものです。

成人を過ぎると骨量は少しずつ減っていきます。
食事からのカルシウム量が減っていると骨や歯のカルシウムを血液に分けてあげなくてはならなくなります。
アンチエイジングには、生命活動に必要不可欠なカルシウムを積極的に食事からとって、骨量の減少を少なくすることが大切ですね。

カルシウムを豊富に含む食品
牛乳・乳製品・・・牛乳・ヨーグルト・チーズ・スキムミルクなど
小魚・乾物・缶詰類・・・干しエビ・煮干し・若座木・切干大根・イワシの缶詰など
大豆製品・・・焼き豆腐・がんもどき・木綿豆腐・高野豆腐・納豆など
緑黄色野菜・・・大根の葉・モロヘイヤ・株の葉・小松菜水菜など

 

カルシウムの吸収を助ける食品
ビタミンD・・・さば・さんま・かつお・レバー・干ししいたけ・鶏卵
マグネシウム・・・ナッツ類・大豆納豆・ひじき・胡麻・カキ
ビタミンK・・・納豆・青菜・海藻
クエン酸・酢酸・・・レモン・イチゴ・キウイ・ス・梅干
コラーゲン・・・肉・魚の骨皮
イソフラボン・・・豆腐・納豆・きな粉・豆乳・大豆製品
葉酸・・・トウモロコシ・ほうれん草

骨の健康のために気を付けなければならない食・生活習慣とは・・・
リン酸・・・加工食品・スナック菓子・インスタント食品・清涼飲料水などに添加剤として含まれている。ので要注意!!!
煙草・・・煙草を吸いすぎると胃腸の消化吸収機能が低下します。すると、カルシウムの吸収も妨げられてしまうので要注意!!!
アルコール・・・胃腸機能の低下と利尿作用によって、カルシウムの排出を促してしまう。飲みすぎには要注意!!!
カフェイン・・・利尿作用による加る宗務の排出。飲みすぎ要注意!!!
食べ物からとったカルシウムを骨に蓄えるためには運動することが必要です。
特に健骨度を高めるにはウォーキング・ジョギングが効果的だそうですね。

私もついついコーヒーを…しかも私はエスプレッソが大好きで、エスプレッソをたくさん飲んでしまいます。
ワインも飲むし・・・。
アンチエイジングを極めるためには、骨も丈夫にしておかないといけませんね。
今日の結果は、合格点でしたよ!
ただ、気を抜くと、がたがたと数値が下がってきそうなお年頃ですから、今日の骨密度測定を、もう一度食生活を見直すきっかけにしたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ