菊芋って知ってますか?初めて山梨の農協産直販売所で見つけました

菊芋って、糖尿病に効く「キク科ヒマワリ属」多年草の植物です。
キクイモは「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、「天然のインシュリン」といわれるそうです。
最近では美容や健康面から注目を集めつつある野菜の1つですね。

友達のお父様が糖尿病で、
この「キクイモを食べてみるといいんじゃないか」と、送ってくださった方がいらしたんだそうです。
しかし、匂いと味が個性的すぎて・・・
お父さまが食べれないと言われたので、「もったいない」と、友だちが食べることにしました。
すると、翌朝、快便。
また翌日も快便。
だそうで・・・。
彼女はいつも便秘に苦しんでいたから、キクイモを初めて見て、そんな友人のことをつい思い出してしましました。

「ゆでて少しずつ食べると、効果が続く」と言ってました。
薬などとちがって副作用の心配もなく、安心して続けられるのがうれしい!って言ってたなぁ。。。

いまどうしてるかな?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ