むくみの原因!実は水分不足だったのかもしれない・・・

8月31日期限の整体・骨盤矯正の優待チケットを頂きました。

親の介護生活が始まっていて疲れも出ているこの頃・・・
ちょっと時間ができたので、施術してもらいました。

PCを使っての仕事柄、肩・首・肩甲骨周りのコリと
暑い時期に全身が何となく浮腫む事を訴えたので、
それらを改善すべく骨盤矯正の先生と、筋肉をほぐす先生2人で、
私の体を調整してくださいました。

ホントに気持ちの良い40分間。

先生のお話で興味深く思ったのが、
私の「むくみ」についてです。

・・・お水をたくさんとりますか?
の質問に、「いいえ、あまり飲みません」と答えると、
・・・それが原因かもしれませんね。
水分不足で老廃物が体内にたまったまま出て行かない状態になってるのではないか!
と思われます。

たくさんの水を飲んで、その水分に老廃物をのせて体内から出していかないと、浮腫みますよ!

水分をあまりとらないということは、汗・尿も出ないということ、
身体が必要な水分をため込んでしまって、
老廃物も出ていけない状態なのですね!

施術を終えてから、最低500mlは、ゆっくりでいいから飲んでくださいね。
と言われて、実行しました!

「正解」でした!!
トイレには頻繁に行くことになりましたけれど、
今朝は浮腫んでない。

むくみには水を少量ずつ頻繁に摂取するのが大事だと感じました。
1日に2リットルは飲んだほうが良いようです!!

これはきょう午前中にテレビでやっていたのですが、
足がむくむ場合にはふくらはぎの筋肉を収縮させて刺激することが大切だそうです。

やり方は、まず歩くこと・・・歩いてふくらはぎを刺激すること!
ふくらはぎの筋肉がポンプの役目をして、
下肢にたまった血液を心臓に戻す手助けをするのだそうです。

歩き回れないときは、つま先立ち・・・かかとを上げたりおろしたり・・・
これでも確かにふくらはぎを使いますよね~。

私はRefa も持っているのだから
水をたくさん取るようにして、リファを使って積極的に老廃物を流さないと!!!

顔は「へんがお」して、顔面の筋肉をうごかしてやると、むくみがスッキリと取れてくるようです。

私は最近PAOで顔の表情筋を鍛える運動を始めているので、
顔の筋肉を使うことは非常に価値のあるエクササイズだと思っています。
そういえば・・・顔は浮腫んでないわ!(パオのおかげかな?)

筋肉はいくつになっても鍛えられるといわれていますからね!!
顔に筋肉はずいぶん鍛えられたのかもしれない。。。

むくみ解消にMTGのRefa/PAO/Refa active、全部役立ちそうだわ~。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ