手作り洗顔石鹸 ただいま4種類がほどよく熟成中。。。

RIMG11105もうすぐ3週間目を迎える石けんの状態をレポートします!

すごい数の石鹸ですよね。
牛乳パックで仕込んで作ってるんですよ!
ある程度固まったところで、カットして、乾燥させています。
いまは、弱アルカリ性になるまで、お休みしてる最中なのです。
風通しの良い、直射日光の当たらない場所で、静かに過ごしてます~。

私の手作り石鹸はイギリスにあるボルドウィン社のオイルや精油を使って手作りしてる使い心地の良い肌にすごく良い成分を取り込んだ石けんになってます。

RIMG11098まず、最も基本となる配合で作ってる洗顔石鹸はオレンジ・ローズウッド・パチュリの香りの石鹸に仕上げました。

オレンジはほっこりした暖かさと元気を!
ローズウッドは落ち込んだ心の改善を!
パチュリは感情のバランスを整えて穏やかに!
こんな思いを込めて作りました。

オリーブオイルとスイートアーモンドオイルを主成分としたマイルドな洗顔石鹸です。穏やかな洗い上がりがすごく好きです。

RIMG11096このマーブル柄石鹸はピンククレイを配合した石鹸です。

香りは色からも想像できるローズの香りとちょっと面白いところでマジョラムも加えてみました。
それに、タイのハーブでリラックス効果のある数種類の精油も使い、ピンククレイの成分はアンチエイジング効果があるものです。

そんなわけで、このピンククレイ石けんは、アンチエイジング系の洗顔石鹸です。

RIMG11094次の赤い石鹸は、レッドクレイの石鹸になります。

香りはネロり(オレンジ・ビターの花)とジュニパーベリー
精油の効能としては、
ネロりはリラックス!と老化防止に!
ジュニパーベリーは発汗!解毒作用!

レッドクレイがアンチエイジング&老廃物除去の作用がありますから、この石けんは、毒素を排出して年齢肌・脂性肌・ニキビ肌に適した洗顔石鹸になりました。

RIMG111024つ目はグリーンクレイ+ホワイトクレイの石鹸です。

香りはスイートオレンジローズウッド
一番はじめに紹介した石鹸と同じ精油を使っていますが、グリーンクレイとホワイトクレイを加えることにより、洗浄力が増してると考えていただいてよいと思います。

クレイ事態が吸着して、悪いものを吸出し、クレイの持ってるミネラル分を与える作用がありますから、さっぱりした洗い上がりになります。

すべてあと10日で使えるようになります。
いまはまだ、強アルカリの性質が残ってると思われるので、手袋をして石けんに触れています。

石けんも使えるようになってから(1か月を過ぎてから)1年間くらいがおススメ使用期間となります。
先にも書きましたが、オリーブ・アーモンドなどのオイル分は酸化していきますから、1年以内に使い切ることがおススメになります。

私は半年を過ぎたくらいの使い心地が一番好きです!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ