今日の学びは「潜入観念を捨てる!」と「楽しんで努力する」

ヨガスタジオの入っているビルの1階エレベーターホールで年配の男性と一緒になった。
私が先にのりこみ、「何階ですか?」とお聞きすると、
何と、行先は私と一緒のヨガスタジオ。

ヨガを長いことやっている男性は、
何となくそれなりの、なんというか、一般人とはちょっと違った雰囲気が漂っているものなのですが、
この男性には、全くそれが感じられなかった。

内心…私は、「このクラスに出て大丈夫なのかな?わかってきているのかな?」
なんて心配してしまった。

マットの場所がはなれていたので、特に気にもせず、アーサナを続けていたのですが、
ねじりのポーズで、彼が私の視界に入ったときの、私の驚き!!

すごくきれいなアーサナなんです。

それを見た瞬間、「潜入観念捨てなさい!」と言葉が降ってきた。

クラスが終わって、話を聞けば、アシュタンガを始めて3年半くらいだそうです。
年齢は70歳。
いまは、楽しくて週に3,4回クラスに参加しているとか・・・。
今日のインストラクターさんは、ヨガを始めたころの彼を知っている人で、
何年かぶりの再会だったようですが、上達にビックリしていました。

ヨガは、正しく続けていれば、ケガもなく、いくつになっても身体は変化し続けるんだと、本当によくわかりました。

何事も、自分で壁を作ってはいけないですね!
いくつになっても、何にでも挑戦できるのだから。
楽しんで、努力し続けましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ