セルフマッサージでアンチエイジング

涼しくなってきましたね!
季節の変わり目は肌もトラブルを起こすもの。
私はいつもこの夏から秋への変わり目に、肌の乾燥が気になります。

化粧品を変えてみることも一つの手ではありますが、表面上のことだけでなく、顔の肌も身体の一部なので、身体をきれいに保つところから始めてみるのもよいかと思うのです。

リンパの滞りを解消して老廃物を体外へ出してしまうと、顔色が良くなって元気な顔つき、目の光が出てきますよ!!

自分でできるセルフマッサージはマスターしてしまえば家事の合間のちょっとした時間できれいになれるお得なアンチエイジング法だと思います。
マスターするまで・・・毎日続けるのが億劫になってきてしまったら、残念な結果になってしまうのだけれど、とりあえず、このことに気づいたから、がんばります!!

私が実行しているのは、深層押し流しマッサージ
1 首の後ろほぐし・・・首の後ろに両手を置き、3本指でギュッと押しながら中央から外側へ、その位置をだんだんと後頭部のほうへ移動していく

2 側頭部ほぐし・・・・両手の指を開き、側頭部に当てて指の腹でマッサージしながら前から後ろへ移動して

3 頭ほぐし・・・・・・両手の指を開き頭の上に置いて指の腹で強めに左右に動かす。頭をまんべんなくマッサージ

4 鎖骨・胸のほぐし流し・・・鎖骨のを挟んで3本指で肩先まで流す、胸の脇を4本の指で挟み脇の下のほうへ強めに押す

5 首リンパの押し上げ流し・・・鎖骨の上に両手を重ねて置き首元からあごに向かってリンパを押し上げる

6 あご下の足あげ・・・両手の親指を耳の下、あごのラインにおいてあご先に向かって指を滑らせる。両手を合掌させたらあごにかかっている親指で強めに押す。

7 口元のマッサージ・・3本指で頬骨の高い位置から口元に皮膚を刺激する

8 頬からクビに・・・・3本指を鼻をかむように小鼻の横の頬骨にあてて、こめかみに向かって流し。、こめかみからクビニリンパを流す。

お風呂に入りながら、週1でこのコースを5回ほどやればアンチエイジングに効果があるようですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ