スキンケアをオーガニックに変えたら肌が変わった!手作りオーガニックコスメで美肌スキンケア

アロマテラピーの勉強を始め、今まで知らなかった植物の沢山の効能を知るようになってから、
さまざまなフローラルウォーターと植物油(キャリアオイル)、精油(エッセンシャルオイル)の知識を生かして、
基礎化粧品(石けん、化粧水、クリーム、パック)を手作りするようになりました。

手作り化粧品生活はもうすぐ5年目を迎えます。

s-RIMG10860.jpg
安全性と製法にこだわった信頼できるメーカーの、フローラルウォーターやキャリアオイル(植物油)他で作るんです!
特にフローラルウォーターの中でもローズウォーターは、私のお気に入りです。
化学的な防腐剤など全く使わずに作っているから冷蔵庫で管理。
まさに、食べ物と同じレベルの扱いです。

人間の身体・自分の身体は食べた物で作られていますよね。
当たり前のことですが、骨も筋肉も皮膚も作り続けられ、毎日少しずつ新しいものと入れ替わっています。

良い素材のものをバランスよくいただいていても、身体の中ではホルモンバランスの変化や外的な自然環境の変化、
仕事のストレスや加齢などで、トラブルも起こってきます。
例えば、
生理前や睡眠不足が続くと、ニキビが悪化。
年々肌の乾燥が進む。。。
などなど・・・。

私は、季節の変わり目、春と秋にトラブルを抱えていました。

春は口の周りを中心にカユミが出ます。
赤みも出てくるので、どうしても皮膚科を受診してお薬を出してもらわないと治らなかったのです。

秋、少し風が冷たく感じるころからは乾燥を感じるようになります。
そして、寒い間ずっと乾燥に苦しめられるのです。
特に目の周りの乾燥が激しくて、小じわも目立つし、辛かったです。

敏感肌用の化粧品を使ったり、保湿成分がたっぷりの化粧品を使ったり、いろいろ試してきましたが、
化粧品ぼブランドは変わっても、毎年同じ時期に同じトラブルに見舞われる。
この時期だから仕方ないとあきらめていたのですが。

手作りオーガニックコスメを使い始めたら、肌のトラブルがなくなりました。

自分で自分の肌トラブル改善に役立つ素材を組み合わせて作る化粧品の力は凄いですよ!!
オリジナルのオーガニックコスメを使うようになってから半年もたたないうちに
初めてお会いした人からも「お肌がきれいですね~。何を使っていらっしゃるんですか?」
何て聞かれるようになってしまったのですから。

自分では、痒みもでないしツッパリ感もないから、
手作り石けんで洗顔した後に手作り化粧品をつけるだけの普通のことしかしてないのに!!

やはり、オーガニックコスメは天然由来成分がたっぷり入っていて、
その人本来のキレイな肌になる力を育ててくれる作用がいっぱいなんだなぁと感じています。

オーガニックコスメが良いのはわかったけれど、作れない人はどうしたらいいの?

国産のオーガニック化粧品で、これは良い!!と思えるものがあります。

HANAオーガニックの化粧品シリーズ・・・オーガニックローズウォーターが主成分

沖縄オーガニックコスメの琉泊シリーズ・・・オーガニック月桃が主成分

 

防腐剤無添加だから困ることもあるのです・・・

手作り化粧品は、化学的な防腐剤を使わずに作っているので冷蔵庫で食品と同じように保管するのです。
だから、旅行の時が困りもの。

たとえば、手作り化粧品を肉じゃがにたとえると・・・

保冷材を使ったとしても、何泊かの旅行中に大好きな肉じゃがを持参して、それを食べ続けようとは思わないですよね。
腐っていくのは明らかだから。。。

そこで、
この手作り化粧品と同レベルの旅行にも持って行けるような化粧品を探して、いろいろ試した中で
納得のいく2つの化粧品に出合いました。

それが、HANAとRUHAKU なのです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ